ぴよ子のひとりごと5

こんにちは!
ぴよ子です!

今日は何をつぶやこうかしら_φ(・_・

今日、出勤前に100均寄りました!

ちょっと前までお正月用の飾りつけとかお年玉袋とかが前面に出ていましたが

1月も終わりかけになると

バレンタイン

&

節分

一色になってました(O_O)‼︎

可愛いラッピング

お菓子を入れるであろう箱

鬼のお面

などなど…

ふとぴよ子は思いました

『バレンタイン、そもそも誰が言い出したの?』

バレンタインは、一般的に、好きな人に想いを伝える為にチョコレートをプレゼントするという行事ですよね。

子供の頃から経験しているこのプチ行事。

起源はなんなんだろうか?

…気になったので調べました♡

w◯kiさんで♡

いろんな説があるようですが、古くはローマ帝国の時代からあるそうです(゚∀゚)
古っっ!!

当時、兵士の結婚は愛する人を故郷に残すと、士気が下がると考えられていました。

しかし、それを憐れんだウァレンティヌス(=バレンタイン)司祭さん。

秘密裏に兵士たちの結婚式をとり行なっていたことがローマ帝国の皇帝にバレて処刑された日が2月14日。

また、その翌日が豊年を祈願するルペルカリア祭であった為、ウァレンティヌス司祭は祭りの生贄ともされたそうです。

それが後々、2月14日は恋人たちの日になっていったというのが一般的な始まりだそうです。

調べてみたら思ったより内容が濃かった…。

( ˙-˙ )[あれ?チョコレート関係なくない?]

そうなんです。

チョコレート

出てこないんです

【好きな人にチョコレートを贈る】

この習慣JAPAN限定なんですよ(O_O)

しかも宗教とかそういうのではなく

戦後の流通をよくしようと

企業が言い出したことらしいのです!!

( *`ω´)[まじかぁぁぁぁあ!!!]

まんまと今までのせられてました…。笑

しかしですね、日本ではチョコレートを渡すというのが定番ではありますが、海外ではチョコレート以外でもなにかしらの贈答品を渡す記念日ではあるみたいです♪

ただ、対象が想い人だけでなく日頃の感謝を込めて贈るパターンも含まれてるようです♪

いやぁ。
まさか日本のみの行事だったとは。

調べてビックリです。

ちなみにですが、ぴよ子が小学生の時は

『バレンタインデーには嫌いな子には飴を好きな子にはチョコレートをめちゃくちゃ好きな子にはマシュマロをプレゼントする』

っていう認識が広がってました。

今思えば不思議笑

ぴよ子の記憶が正しければ、チョコレート止まりだった、はず…笑

さてさて、今年はみなさん誰にあげますか?
ぴよ子はいつでも受け付けてますよ♡
365日welcomeですよ♡

だらだらと失礼しました_φ(・_・
ぴよ子でした(・◇・)/~~~

*・゜゚・*:.。..。.:*・’ゆるり玉津店’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
〒651-2132
兵庫県神戸市西区森友2-39-2

TEL:078-921-8887

★予約優先制★
年中無休・10時〜24時まで営業